03-5652-8030

メリット

中小事業主等特別加入のメリット

中小事業主等特別加入には、他の保険と比べて、どのようなメリットがありますか?

 お答え致します

充実した保険給付

特別加入者の業務上の理由または通勤による負傷・疾病等に対して、以下の充実した保険給付が行われます。

保険給付の種類 給付の概要
(1)療養補償給付 傷病について必要な治療が無料で受けられます(全額)
(2)休業補償給付 休業4日目以降、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額が支給されます
(3)傷病補償年金 (1)の後一定期間経過後も傷病が治癒せず傷病等級に該当する場合に支給
(4)障害補償給付 傷病が直った後に、障害の程度に応じた年金又は一時金が支給されます
(5)遺族補償給付 一定の要件を満たす遺族に対する年金又は満たす遺族がいない場合の一時金
(6)葬祭料(給付) 葬祭を行う場合に定額支給と一定の日数分の給付基礎日額が支給(例外あり)
(7)介護補償給付 (3)又は(4)の受給者のうち、一定の障害を有し、現に介護を受けている場合に支給

安定した財政状況

労災保険の財政状況は、医療保険や年金保険など、他の社会保険制度と比べて良好です。また、将来の年金給付のために必要とされる水準の積立金が保有されています。
平成28年度決算(労働保険特別会計労災勘定)

賃金スライド制

現物給付を除く保険給付は、長期間に渡って受給する場合が少なくないため、賃金水準の変動に応じ給付額をスライドさせ、保険給付の実質的価値を現在の賃金水準に合わせる仕組みがあります。

充実した保障内容・安定した保険財政・賃金スライド制など、労災保険への加入は、経営者自身にもメリットがあると思います。不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

中小事業主等特別加入制度のことなら特別加入ドットコムにご相談を!